2021-01-01から1年間の記事一覧

秋の特急「ニセコ号」で行く札幌―函館往復11時間の旅 前編

タイトルは秋、今は何月? 気づけば11月になってしまってました。投稿サボってごめんちゃい。 今年のいつだったか、特急ニセコ号にノースレインボーエクスプレスが充当されることが発表され、絶対乗ろうと意気込んでいました。 ところが、緊急事態宣言の延長…

虹の試運転

中継ぎ投稿です 8月頃、苗穂出場からほどないノースレインボーが試運転を行っているとのことで、少しですが撮影に向かいました 屋根上が真っ白なレインボー 苗穂にて 検査後の試運転、出場回送以降自走する機会がなかったのか出場後2か月たっても屋根上が真…

THE ROYAL EXPRESS 北海道クルーズトレイン”を追っかけた3日間 2日目

前回のあらすじ 釧路に到着したロイヤルエクスプレス 釧路に到着したロイヤルエクスプレス 石勝線管内から一気に釧路市までかっ飛ばしロイヤルを追っかけたゆくりのであった。 休車中のSL用客車 朝の撮影。 現在リニューアル中の14系客車が。 休車札が入って…

”THE ROYAL EXPRESS 北海道クルーズトレイン”を追っかけた3日間 1日目

前回の投稿から約3週間、残暑を感じつつもちらほらと秋が近づいている時期になりました。 お久しぶり。ゆくりのです 今回は、お盆休みをフル活用してかの有名な「THE ROYAL EXPRESS」を追っかけ撮影したお話でも書き綴っていきたいと思います。 ロイヤルとマ…

あれから1か月

前回の投稿から1か月。連日猛暑日を記録し、毎日涼しいものを求める季節になりました。 さて、今回は函館へと旅立った4両のキハ40がその後どうなったかを書き綴っていきます。 まずは前回の廃車回送から 追分駅に停車するキハ40 6月中旬、それまでしばらく運…

世代交代

前回の投稿から約2か月。ジメジメとした夏の始まりを感じられる季節になりました。 さて、今回は「世代交代」がテーマとなっています。 偶然にも2つのネタが同じ日に被り、まさに世代交代をイメージさせる出来事がありました。 まずは神戸からやってきたH100…

桜前線

お久しぶりです 最近とても暖かくなってきましたね(・∀・) 花とか草が少しずつ出てきてますね(^ω^) さて、近頃札幌でもピンクの花を見かけるようになってきました。 桜前線が北上しているんでしょうかね(まだ開花宣言出てないけど) というわけで近場で1…