ひとり東北見聞録 Day4-FINAL(最終回)

※シリーズものです。はじめから読みたい方はDay1からご覧ください。 山形に到着し、福島から乗り続けてきた719系ともここでお別れ。VVVFじゃない古臭い威勢のいい駆動音とやたらキーの高いドアチャイムが印象的でした... 時間があったので駅前をぶらり。新幹…

ひとり東北見聞録 Day4-1

※シリーズものです。最初から見たい方はDay1からご覧ください。 長かった(?)東北の旅もいよいよ終わりの時を迎え、札幌に帰る時間も近づきつつあります。ですがまだやり残したことが1つ。バリ順の427Mをまだ撮っていないのです 返しの422Mも撮影できていま…

ひとり東北見聞録 Day3-2

※シリーズものです。最初から見たい方はDay1からご覧ください。 朝の9時ごろから441Mを撮るまで4時間(厳密には2時間+2時間)板谷で耐久し、身も心もキンッキンに冷え切った私はふと温泉に入りたい気分に。とにもかくにもここにいてはどうにもできないので、…

ひとり東北見聞録 Day3-1

※シリーズものです。最初から見たい方はDay1からご覧ください 板谷峠の名物はご存じでしょうか。 古くから数多の列車がこの”名物”に苦しめられてきました。そしてそれは今なお完全には解決できていません。では、その名物とは一体何なのでしょうか 空転によ…

ひとり東北見聞録 Day2-2

※シリーズものです。最初から読みたい方はDay1からご覧ください 昼飯も済ませたところで旅の本命である山形へ向かいます。 今回乗る路線 仙山線にはご立派にも快速列車が走っており、単線の峠区間を相当な速度で走ってくれるそうです。 12:52発 快速山形行 …

ひとり東北見聞録 Day2-1

※シリーズものです。最初から見たい方は同タイトルのDay1からご覧ください。 明朝5時?くらいの太平洋 明朝5時、突然船室に響く爆音で目が覚めた私は 爆音の正体が親のモーニングコールということに気づき大慌てで飛び起き、それこそ虫の息ほどもない声で応…

ひとり東北見聞録 Day1

春ですね。 ゆくりのです。華の青春時代が終わりを迎えこの先の人生どうするか模索しています 211系という電車をご存じでしょうか、いわゆる国電と言われていた電車を全国から一掃したJR初期(早いものは国鉄末期)から活躍している電車です。そのいかにもコス…

エスコン臨とブルーインパルス

お久しブリ大根 ゆくりのです。今年の3月、ファイターズの拠点が移転したのは記憶に新しいですね。当日はブルーインパルスが北広島上空をぐるぐるするほどの沸きっぷりでした。 今回は、そのブルーインパルスともう一つ、ちょっとした小ネタを撮影してきたも…

”大雪”求めて3000里

雪もすっかり解け、降るものが雪から雨に変わったそんな季節 どうも、ゆくりのです。 いよいよあと数日でダイヤ改正ですね、今年も北海道は激変の連続です。オホーツクが283になったり、石北線からグリーン車が消えたり、183が引退したり。あ、全部石北線の…

アルミ違い ~6両の735系を追った日~

こんにちわ、中途半端に暴れまわる低気圧に毎日業を煮やしているゆくりのです。 最近、北海道では新しい電車が話題になってるようですね。どうやらアルミ合金製の列車のようで、側面は帯一つない真っ白い色だそうな。昼間の試運転も始まったみたいで、いやは…

RAWモード始めました

あけおめことよろ、というには少しばかり遅すぎる気がしますが、2023年もゆくりのDをよろしくお願いいたします。まぁ誰も見てないけど 早速ですが、画面の前のあなたは一眼レフに画像サイズを変えられる設定があるのはご存じでしょうか? おそらく知ってると…

思い出を追いかけて ~流氷特急オホーツクの風~

秋もすっかり過ぎ去り、道北では雪景色も見られるようになってきたこの頃。 どうも、ゆくりのです。しばらく日本から飛び出して北米でエキサイトしていました。その時の記録とかはまた別の機会に載せるとして、今回はちょっとだけタイムリーなネタを。 流氷…

検証と理解

気づけば9月もラストスパート、昼はすごしやすく夜は若干ゃ肌寒い時期となりました。 どうも、ゆくりのです。3連休はいかがだったでしょうか。私はあっちらこっちら動き回って休むのやの字もない有様でした。 今回はある1枚の写真をめぐっていろいろ気づいた…

サルベージ

8月も後半、北海道はすでに秋に片足突っ込んで夏のクソ暑い日々にお別れを告げようとしています。 どうも、ゆくりのです。最近はネタ列車を撮れない日々が続き不完全燃焼状態なので昔の写真を発掘してオチャーを濁しています。 今回は、秋冬の撮影をエンジョイす…

雑記

7月一本もブログ書かなかったってマジ…? どうも、ゆくりのです。 そろそろブログなんか書かなきゃだめだなとは思いつつも、正直これといった話題がなにもないし思いつかないのでとりあえず近況のあれこれだけ書いていきます。 カメラ破損!まさかのサブ機運…

電化区間ショバの開拓

気づけば6月、騒乱と天候不順の季節。 1か月ぶり。ゆくりのです。 今回は最近のマイブームとその課題を語っていきます。 北海道と言えば非電化!ディーゼル!な風潮があり、実際私もそうだと思っているのですが、どうにも最近は電化区間とそこを走る電車にお…

ゆくりのと失われた北斗星‐列車ホテルの模索 ♯1

GWも過ぎ去り若干湿っぽくなってきたこの頃。どうも、ゆくりのです。 今回は子供の頃の思い出話を兼ねた宿泊記をつづっていきます。 上の写真と時期は違いますが、まぁイメージということで。 その昔私がまだ幼い時の話ですが、走るホテルことブルートレイン…

機種変

ごきげんよう。あれだけ積もった雪もすっかり溶けてドロドロになり、春の訪れを感じられるようになってきました。 今回は投稿者の撮影機材に関するお話。 というのもこの私、ゆくりのDは今まで”いちがん”というものを触ったことがなく、ずっとお古のデジカメ…

休車札の謎

おはこんばんにちは、今日も北海道は凍れています。 今回は国鉄時代から使われている休車札についていろいろ考察していきます。 ”休車”とは? 休車(きゅうしゃ)とは、鉄道車両や自動車など、一般的に車両と呼ばれるものの本来の用途における使用(人や物を…

函館市電501号 ”AMUSEMENT TRAM” を貸切ったぞ!

明けましておめでとうございます、今年もゆくりのDをよろしくお願いいたします。 今回は函館市電に在籍している幻の電車、501号を貸し切り函館市電全線を周遊してきました。 そもそも501号ってどんな電車? 函館市電にはいろんな列車がいますが、その中でも…

秋の特急「ニセコ号」で行く札幌―函館往復11時間の旅 前編

タイトルは秋、今は何月? 気づけば11月になってしまってました。投稿サボってごめんちゃい。 今年のいつだったか、特急ニセコ号にノースレインボーエクスプレスが充当されることが発表され、絶対乗ろうと意気込んでいました。 ところが、緊急事態宣言の延長…

虹の試運転

中継ぎ投稿です 8月頃、苗穂出場からほどないノースレインボーが試運転を行っているとのことで、少しですが撮影に向かいました 屋根上が真っ白なレインボー 苗穂にて 検査後の試運転、出場回送以降自走する機会がなかったのか出場後2か月たっても屋根上が真…

THE ROYAL EXPRESS 北海道クルーズトレイン”を追っかけた3日間 2日目

前回のあらすじ 釧路に到着したロイヤルエクスプレス 釧路に到着したロイヤルエクスプレス 石勝線管内から一気に釧路市までかっ飛ばしロイヤルを追っかけたゆくりのであった。 休車中のSL用客車 朝の撮影。 現在リニューアル中の14系客車が。 休車札が入って…

”THE ROYAL EXPRESS 北海道クルーズトレイン”を追っかけた3日間 1日目

前回の投稿から約3週間、残暑を感じつつもちらほらと秋が近づいている時期になりました。 お久しぶり。ゆくりのです 今回は、お盆休みをフル活用してかの有名な「THE ROYAL EXPRESS」を追っかけ撮影したお話でも書き綴っていきたいと思います。 ロイヤルとマ…

あれから1か月

前回の投稿から1か月。連日猛暑日を記録し、毎日涼しいものを求める季節になりました。 さて、今回は函館へと旅立った4両のキハ40がその後どうなったかを書き綴っていきます。 まずは前回の廃車回送から 追分駅に停車するキハ40 6月中旬、それまでしばらく運…

世代交代

前回の投稿から約2か月。ジメジメとした夏の始まりを感じられる季節になりました。 さて、今回は「世代交代」がテーマとなっています。 偶然にも2つのネタが同じ日に被り、まさに世代交代をイメージさせる出来事がありました。 まずは神戸からやってきたH100…

桜前線

お久しぶりです 最近とても暖かくなってきましたね(・∀・) 花とか草が少しずつ出てきてますね(^ω^) さて、近頃札幌でもピンクの花を見かけるようになってきました。 桜前線が北上しているんでしょうかね(まだ開花宣言出てないけど) というわけで近場で1…

試験投稿

初めまして ゆくりのです。 ブログをやるのは初めてなのでこの記事を使って色々試してみたいと思います。() 旧陣屋町駅付近で留置されている輸出待ちのDD51 ここではだいぶ前に撮った写真を投稿していきたいと思います 崎守埠頭で輸出を待つ気動車群 過去写…