2023-01-01から1年間の記事一覧

エスコン臨とブルーインパルス

お久しブリ大根 ゆくりのです。今年の3月、ファイターズの拠点が移転したのは記憶に新しいですね。当日はブルーインパルスが北広島上空をぐるぐるするほどの沸きっぷりでした。 今回は、そのブルーインパルスともう一つ、ちょっとした小ネタを撮影してきたも…

”大雪”求めて3000里

雪もすっかり解け、降るものが雪から雨に変わったそんな季節 どうも、ゆくりのです。 いよいよあと数日でダイヤ改正ですね、今年も北海道は激変の連続です。オホーツクが283になったり、石北線からグリーン車が消えたり、183が引退したり。あ、全部石北線の…

アルミ違い ~6両の735系を追った日~

こんにちわ、中途半端に暴れまわる低気圧に毎日業を煮やしているゆくりのです。 最近、北海道では新しい電車が話題になってるようですね。どうやらアルミ合金製の列車のようで、側面は帯一つない真っ白い色だそうな。昼間の試運転も始まったみたいで、いやは…

RAWモード始めました

あけおめことよろ、というには少しばかり遅すぎる気がしますが、2023年もゆくりのDをよろしくお願いいたします。まぁ誰も見てないけど 早速ですが、画面の前のあなたは一眼レフに画像サイズを変えられる設定があるのはご存じでしょうか? おそらく知ってると…