THE ROYAL EXPRESS 北海道クルーズトレイン”を追っかけた3日間 2日目

前回のあらすじ

f:id:Yukurino-D:20210823231326j:plain

釧路に到着したロイヤルエクスプレス

f:id:Yukurino-D:20210823231326j:plain

釧路に到着したロイヤルエクスプレス

石勝線管内から一気に釧路市までかっ飛ばしロイヤルを追っかけたゆくりのであった。

 

f:id:Yukurino-D:20210823231615j:plain

休車中のSL用客車

朝の撮影。

現在リニューアル中の14系客車が。

休車札が入っていました。

f:id:Yukurino-D:20210823231841j:plain

f:id:Yukurino-D:20210823231918j:plain

さすが釧路。キハ283がそこら中にいました。

f:id:Yukurino-D:20210823232123j:plain

おおぞら4号(釧路~東釧路)

朝連がてらおおぞらを撮影。すごい煙。

いよいよ時間が迫ってきたので撤収

f:id:Yukurino-D:20210823232259j:plain

湿地帯の中の森

ところ変わって前回の森。

実はここ、釧路湿原にある有名な撮影地へと続く山道です。

理想は「運輸車両所から出区するシーンを撮り釧路川で出発を撮り湿原でV写真を決める!」。ですがそんな大それたことはマッハ20で飛べる能力がないとできません。

というわけで湿原での一発勝負に出てみた。

f:id:Yukurino-D:20210823232749j:plain

f:id:Yukurino-D:20210823232818j:plain

f:id:Yukurino-D:20210823232838j:plain

ただ、湿原で撮ろうにもふもとのキャンプ場から写真のような道を2.3㎞歩いていかなければならず、大変なロスタイムとなるため釧路出区を諦めざるを得ませんでした(釧路駅で長時間止まるがそれでも間に合わない)。

おまけにこの茂み。熊でも出てきそうです(実際すれ違う人は皆熊鈴を持っていた)。

f:id:Yukurino-D:20210823233516j:plain

夢ヶ丘展望台

そんなわけでぜぇぜぇ言いながらなんとか目的地に到着。

写真で見てもわかると思いますがかなり見晴らしがいいです。

実際に訪れるともっと素晴らしい景色をお目にかかれることでしょう。

練習電は1つも来ずぶっつけ本番の一発勝負に。

f:id:Yukurino-D:20210823234130j:plain

f:id:Yukurino-D:20210823234144j:plain

f:id:Yukurino-D:20210823234204j:plain

9002レ ”THE ROYAL EXPRESS HOKKAIDO CRUISE TRAIN”(細岡ー塘路)

f:id:Yukurino-D:20210823234752j:plain

湿原の中をゆったりと走るロイヤル、画になりますね。
中からはどう見えてるのでしょうか
まさかここまで北海道を感じられるとは思わず、ちょっとだけ感動してしまいました(道民)

f:id:Yukurino-D:20210823235227j:plain

f:id:Yukurino-D:20210823235241j:plain

川湯温泉

ところ変わって今度は川湯温泉
長時間停車中に何とか追いつきました。

f:id:Yukurino-D:20210823235438j:plain

f:id:Yukurino-D:20210823235511j:plain

f:id:Yukurino-D:20210823235544j:plain

f:id:Yukurino-D:20210823235411j:plain

だたいま...?

f:id:Yukurino-D:20210824000129j:plain

川湯温泉には鉄オタではなさそうな人もちらほら見かけました。

f:id:Yukurino-D:20211102185031j:plain

有名なあの撮影地

ところ変わって浜小清水

道の駅でのんびりしすぎてショバ争奪戦には間に合わず

なんとかショバ占拠を完了させ待機することに

f:id:Yukurino-D:20211102185213j:plain

練習電

数本列車を撮っていたら来ました

f:id:Yukurino-D:20211102185342j:plain

回9002レ 浜小清水~止別

素晴らしい晴れ具合でした(小学生並の感想)

f:id:Yukurino-D:20211102190411j:plain

網走で構内入換を行うDE15

網走で機回しを撮れるかもしれないという期待のもと網走までかっ飛ばしましたが、時すでにお寿司、構内入換に入っていました

隣接する車庫に入る瞬間を撮影し2日目は終了。

 

おまけ

f:id:Yukurino-D:20211102191616j:plain

玉カオス氏のリヤカー日本一周車 浜小清水にて

浜小清水にて休憩中、奇抜な 金ピカな車(?)を見かけたため近くによったところ、持ち主である玉カオス氏に声をかけられたので色々質問してみたところ、これがそもそもリヤカーであること、このリヤカーで日本一周をしていること等が明らかになりだいぶ話が弾みました。

話によればこのとき猛暑の中網走から釧路に移動する真っ最中だったそう

前日にはタイヤが脱輪してかなり危うかったそうな

はたして無事に日本一周できたのでしょうか

 

てなわけで今回はここまで

続報を待て(`・ω・´)