世代交代

前回の投稿から約2か月。ジメジメとした夏の始まりを感じられる季節になりました。

さて、今回は「世代交代」がテーマとなっています。

偶然にも2つのネタが同じ日に被り、まさに世代交代をイメージさせる出来事がありました。

まずは神戸からやってきたH100形甲種輸送

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神戸からはるばるやってきたH100(1×12両) 恵庭ー恵み野

圧巻の12両長大編成、予想以上に長く迫力のある編成でした。

この車両は釧路に配属される車両だったようで、このあと向きを変えて釧路へと旅立ったそうです。

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H100の甲種を見送り、次の目的地へ

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目的地は追分。

ひたすらお目当ての列車を待ちます

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キハ40‐700 追分にて

やってきたのは4両のキハ40。普通は運行されていません。

もうお分かりかと思いますが、この列車は廃車のための回送列車だったのです。

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この編成では最も古い車両(44年選手)

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編成はキハ40‐729を先頭に804、最後の角形水タンク車の834や、現役最古の829の姿がありました。

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キハ40の幕回し

829側でまさかの幕回し。

ワンマン幕から試運転幕に。

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サッポロビールと

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追分駅を発車するキハ40

しばらくの間停車したのち、4両のキハ40はDMF15系エンジンを唸らせながら函館へと旅立ちました。

 

1日の間に世代交代を感じられるシーンに2回も遭遇できたことをとてもうれしく思います。

H100の今後の活躍を楽しみにするとともに、今あるキハ40をしっかり記録していきたいと思いました。

それでは今回はここまで。またいつかお会いしましょう( ◠‿◠ )