”THE ROYAL EXPRESS 北海道クルーズトレイン”を追っかけた3日間 1日目

前回の投稿から約3週間、残暑を感じつつもちらほらと秋が近づいている時期になりました。

お久しぶり。ゆくりのです

今回は、お盆休みをフル活用してかの有名な「THE ROYAL EXPRESS」を追っかけ撮影したお話でも書き綴っていきたいと思います。

f:id:Yukurino-D:20210823193708j:plain

ロイヤルとマニ(石勝線某信号所)

本当は「札幌から各撮影場所に先回り&V撮影!」といきたいところでしたが、ここは北海道。とても車でそのようなハードスケジュールをこなすことはできません。

石勝線管内からの追っかけ撮影を実行することに。

f:id:Yukurino-D:20210823195004j:plain

飛んで釧路。

帯広でロイヤルを抜き去り池田もスルーし次なる撮影地釧路へとまっしぐら。

池田駅を出た直後に先行列車が鹿を轢いた影響で30分ほど遅れて着くことを知りちょっと後悔(シカタナイネ)

f:id:Yukurino-D:20210823195247j:plain

地下美術館?

時間が空いたのでちょっと寄り道。

釧路駅近くに地下道があることを知り急遽寄ってみることに。

釧路にもこんな美術館みたいなところがあるんですね。知らなかったです。

f:id:Yukurino-D:20210823195529j:plain

民衆駅特有の改札

まだ少し早いですが場所取りのため入ることに。

今やこのような改札はほとんど見ることがないんだろうなとふけりながらin

f:id:Yukurino-D:20210823195740j:plain

練習電283(釧路)

練習がてら283を撮影。

あと1年でいなくなるかもしれない車両と言われているので実質記録用の撮影でした。

f:id:Yukurino-D:20210823225038j:plain

9001レ  ”THE ROYAL EXPRESS HOKKAIDO CRUISE TRAIN”(釧路)

お ま た せ

ようやくメインの登場です。

やっぱり釜重連はたまらねぇです。

ここから静かな撮影会が幕を開けます

f:id:Yukurino-D:20210823225459j:plain

f:id:Yukurino-D:20210823225521j:plain

f:id:Yukurino-D:20210823225632j:plain

ブルートレイン

現場にいたのはおそらく10~20人程度。

特にこれといった騒動もなく撮影会は大詰めを迎えます。

ロイヤルエクスプレス、意外と北海道の駅にとけこんでますね。

さながらブルートレインといったところでしょうか

約20分ほどの停車ののち、釧路運輸車両所へ推進回送されました。

f:id:Yukurino-D:20210823230125j:plain

運輸所で一夜を過ごすロイヤルエクスプレス(釧路運輸車両所)

暗いですが、入庫も撮影しました。

釧路運輸車両所特有のアナウンスを響かせながらゆっくりとロイヤルを迎え入れていました(ペッ〇ーくん似?)

f:id:Yukurino-D:20210823230506j:plain

翌日、ところ変わって森の中。

今度はどんな写真を撮ったのか――――――――――――――――――

 

続きます(許して)