2024-01-01から1年間の記事一覧

ひとり東北見聞録 Day4-FINAL(最終回)

※シリーズものです。はじめから読みたい方はDay1からご覧ください。 山形に到着し、福島から乗り続けてきた719系ともここでお別れ。VVVFじゃない古臭い威勢のいい駆動音とやたらキーの高いドアチャイムが印象的でした... 時間があったので駅前をぶらり。新幹…

ひとり東北見聞録 Day4-1

※シリーズものです。最初から見たい方はDay1からご覧ください。 長かった(?)東北の旅もいよいよ終わりの時を迎え、札幌に帰る時間も近づきつつあります。ですがまだやり残したことが1つ。バリ順の427Mをまだ撮っていないのです 返しの422Mも撮影できていま…

ひとり東北見聞録 Day3-2

※シリーズものです。最初から見たい方はDay1からご覧ください。 朝の9時ごろから441Mを撮るまで4時間(厳密には2時間+2時間)板谷で耐久し、身も心もキンッキンに冷え切った私はふと温泉に入りたい気分に。とにもかくにもここにいてはどうにもできないので、…

ひとり東北見聞録 Day3-1

※シリーズものです。最初から見たい方はDay1からご覧ください 板谷峠の名物はご存じでしょうか。 古くから数多の列車がこの”名物”に苦しめられてきました。そしてそれは今なお完全には解決できていません。では、その名物とは一体何なのでしょうか 空転によ…

ひとり東北見聞録 Day2-2

※シリーズものです。最初から読みたい方はDay1からご覧ください 昼飯も済ませたところで旅の本命である山形へ向かいます。 今回乗る路線 仙山線にはご立派にも快速列車が走っており、単線の峠区間を相当な速度で走ってくれるそうです。 12:52発 快速山形行 …

ひとり東北見聞録 Day2-1

※シリーズものです。最初から見たい方は同タイトルのDay1からご覧ください。 明朝5時?くらいの太平洋 明朝5時、突然船室に響く爆音で目が覚めた私は 爆音の正体が親のモーニングコールということに気づき大慌てで飛び起き、それこそ虫の息ほどもない声で応…

ひとり東北見聞録 Day1

春ですね。 ゆくりのです。華の青春時代が終わりを迎えこの先の人生どうするか模索しています 211系という電車をご存じでしょうか、いわゆる国電と言われていた電車を全国から一掃したJR初期(早いものは国鉄末期)から活躍している電車です。そのいかにもコス…