2022-01-01から1年間の記事一覧

思い出を追いかけて ~流氷特急オホーツクの風~

秋もすっかり過ぎ去り、道北では雪景色も見られるようになってきたこの頃。 どうも、ゆくりのです。しばらく日本から飛び出して北米でエキサイトしていました。その時の記録とかはまた別の機会に載せるとして、今回はちょっとだけタイムリーなネタを。 流氷…

検証と理解

気づけば9月もラストスパート、昼はすごしやすく夜は若干ゃ肌寒い時期となりました。 どうも、ゆくりのです。3連休はいかがだったでしょうか。私はあっちらこっちら動き回って休むのやの字もない有様でした。 今回はある1枚の写真をめぐっていろいろ気づいた…

サルベージ

8月も後半、北海道はすでに秋に片足突っ込んで夏のクソ暑い日々にお別れを告げようとしています。 どうも、ゆくりのです。最近はネタ列車を撮れない日々が続き不完全燃焼状態なので昔の写真を発掘してオチャーを濁しています。 今回は、秋冬の撮影をエンジョイす…

雑記

7月一本もブログ書かなかったってマジ…? どうも、ゆくりのです。 そろそろブログなんか書かなきゃだめだなとは思いつつも、正直これといった話題がなにもないし思いつかないのでとりあえず近況のあれこれだけ書いていきます。 カメラ破損!まさかのサブ機運…

電化区間ショバの開拓

気づけば6月、騒乱と天候不順の季節。 1か月ぶり。ゆくりのです。 今回は最近のマイブームとその課題を語っていきます。 北海道と言えば非電化!ディーゼル!な風潮があり、実際私もそうだと思っているのですが、どうにも最近は電化区間とそこを走る電車にお…

ゆくりのと失われた北斗星‐列車ホテルの模索 ♯1

GWも過ぎ去り若干湿っぽくなってきたこの頃。どうも、ゆくりのです。 今回は子供の頃の思い出話を兼ねた宿泊記をつづっていきます。 上の写真と時期は違いますが、まぁイメージということで。 その昔私がまだ幼い時の話ですが、走るホテルことブルートレイン…

機種変

ごきげんよう。あれだけ積もった雪もすっかり溶けてドロドロになり、春の訪れを感じられるようになってきました。 今回は投稿者の撮影機材に関するお話。 というのもこの私、ゆくりのDは今まで”いちがん”というものを触ったことがなく、ずっとお古のデジカメ…

休車札の謎

おはこんばんにちは、今日も北海道は凍れています。 今回は国鉄時代から使われている休車札についていろいろ考察していきます。 ”休車”とは? 休車(きゅうしゃ)とは、鉄道車両や自動車など、一般的に車両と呼ばれるものの本来の用途における使用(人や物を…

函館市電501号 ”AMUSEMENT TRAM” を貸切ったぞ!

明けましておめでとうございます、今年もゆくりのDをよろしくお願いいたします。 今回は函館市電に在籍している幻の電車、501号を貸し切り函館市電全線を周遊してきました。 そもそも501号ってどんな電車? 函館市電にはいろんな列車がいますが、その中でも…