エスコン臨とブルーインパルス

お久しブリ大根

ゆくりのです。今年の3月、ファイターズの拠点が移転したのは記憶に新しいですね。当日はブルーインパルスが北広島上空をぐるぐるするほどの沸きっぷりでした。

今回は、そのブルーインパルスともう一つ、ちょっとした小ネタを撮影してきたものを上げていきます。

3ヵ月も経てば周知の事実と化しているでしょうが、現在JR北海道では日本ハムの試合が行われる日に臨時の快速列車を運行しています。今は夜だけの運行となっていますが、日によっては昼も走るそうです。

 

さて、ある日知り合いから「エスコン初日になんか珍しいのが走るらしい」という旨の噂が届きます。聞けば、知り合いは撮りに行けなさそうなので代わりに撮ってきてほしいとのことでした。たまたまその日は予定がなかったので二つ返事で承諾したのですが、いろいろやること目白押しですっかりそのことを忘れており、当日の昼に思い出す始末。時間は夕方と聞いていたのでまだまだ余裕だったものの、到着が何時、車両は何、どこ停車などと情報が交錯しまくりで大混乱。とりあえず山だけ張って場所取りもかねて早めに出発。

夕暮れ時の千歳線上り側、特に春先は15時ごろからどこも逆光気味でロクなカットを撮れません。そうなると一番いいショバはせめて側面だけでも日が当たるマシショバになるわけで、私は上野幌で撮影することにしました。APS-Cのクソザコ機材なので設定もチキり気味。

1006か8M(多分1008)

 

3928M

ピン電を撮ってたら轟音が聞こえてきたのでもしやと思い空を見るとブルーインパルスの飛行が始まっていました。そういえばここ北広島近いんだったと思いながら撮影。電車を撮る設定のまま撮影したのでノイズマシマシ。

圧巻の6並び飛行。思わず声が出るほど感激しました。ぶつからないとはわかっているものの、少しヒヤヒヤします。

あいにくキトレンしか持っていないためこんなカットしか撮れませんでしたが、私的にはそれなりに満足。あんまり列車が来ないので現場はすっかりブルーインパルスの撮影ショバになっていました。ホントは有名な桜のヒコーキ雲も描いていたのですが、この日は風が強かったためにすぐ流されてしまいました。

 

ブルーインパルスの撮影が一通り終わると、接近放送が聞こえてきたため慌ててカメラを構えます。その珍しいものとは何だったのか

 

 

撮ってビックリ。キハ201系の臨時快速列車

臨時としか聞いていなかったのですが、まさかこれを出してくるとは。キハ201系千歳線に入ったのは2年ぶり(純粋な営業だともっと前)だそうで。

面陰ながらもそれなりにキマってくれました。

 

ちなみにこの快速、復路がない片道だけの運行のため折り返しの列車は回送列車になるんですね。折り返しまでの時間はあったため、急いで上野幌をあとにします。

 

返しの幕は”回送”。まぁ当然ですね

この時期の札幌はまだまだ日の入りが早いためすでに太陽はログアウト済み。夏至ならもっときれいに撮れるんだろうなぁ。

 

ところでこの列車、なぜこの時間に? なぜ返しは回送なのか?と様々な疑問が浮かびましたが、帰宅してからようやく真相を知ります。

快速ニセコライナー(別日撮影)

この回送、快速ニセコライナーの送り込みも兼ねていました。通常苗穂の基地から出区するところを、臨時快速で北広島まで行ってから(一度基地に戻したりせず)直接送り込んでいた、いわゆる間合い運用的なヤツだったわけです。キハ201系は編成数(ついでに運用も)が少ないため、この運用方法をするのも納得です。(単に電車の予備として駆り出されただけかもしれませんが)

キハ201系によるエスコン臨は一応継続されると聞きましたが、あくまで巷の噂程度。実際にはこの日以降3か月間一度も運用に入っていません。というより、そもそも昼の臨時快速が運転されていません。今後もあるのかはわかりませんし、仮に運転されてもそれがキハ201系によるものなのかは全くもって不明です。一体どうなるんでしょうね。

また見れるといいなぁ

 

今回はこんなところで。でわでわまた今度